好奇心旺盛興味津々のブログ

好奇心旺盛な40代のブログ。気になったことや、これからやりたい事を書いていきます。

ジョギング大会に参加。足腰強化と持久力。

昨日は、先週、雨で延期になった

町内運動会のジョギング大会に参加。

 

何故か町内の代表に毎年選ばれて

走ってます

 

f:id:myu225775:20180521100425j:image

 

 

一年ごとに、ジョギング大会、運動会の

リレーと交互に出場。去年はけっこう

走りこんでたので、スタミナもありましたが

今年はほとんど走ってなかったので

キツかったですね(笑)

 

日頃から、筋トレと格闘技の稽古は続けてます

ので、瞬発力は自信があるけど

持久力は…(笑)

 

自転車通勤とスクワットで足腰は

鍛えてますが、自転車では地面を蹴る

筋力はあまり使われてないので、

走る事に関しては補助的なトレーニング

しかできてなかったようですね

 

やはり、どのスポーツでも走ることは

基本中の基本なので、筋トレだけでは

なく、ランニングもしっかりメニューに

取り入れていこうと思います。

 

近くの公園でウォーキングやランニングを

続けている割には成果が出てない人を

見かけますが、共通するのは、

ただ、歩いたり走ったりして

どの筋肉を使ってるか?姿勢は正しいか?

などの意識がないように思われます。

 

筋トレや格闘技のシャドーやミット打ちも

同じで、使っている筋肉やフォームを

意識して、イメージをしっかり意識して

やると、効果の差は雲泥の差ですよね!

 

 

 

私も筋トレの時は効かせたい部位を意識と

なりたい体つきをしっかり意識。

シャドーやミット打ちは憧れの選手や

見本としてる選手をイメージしながら

やってます!

 

これから、薄着の季節がやってきますが

皆さんもボディメイクしてますか?

 

トレーニングがご無沙汰の人はウエァを

揃えてみるとやる気が湧いてくるかも

 

 

基礎代謝を上げ痩せやすい体を作るには

まず、足腰強化をオススメします!

初めはウォーキングからでも良いと思いますよ

(*^^*)ウォーキングのポイントは、

腕を後ろに引く、大股で歩く、胸を張る

事を意識してみて下さい。

 

きっと内側から汗が出てる事に

気づくと思います。

 

ウォーキングと合わせてスクワットも

すれば、より効果的!

 

スクワットはやり終わった後も

脂肪燃焼が持続します!

 

40代以上の方はストレッチも

しっかりやる事を忘れずに!

老化は股関節からくるので、ストレッチで

柔軟な下半身を手に入れると疲れにくい

体とケガもしにくい体になり、トレーニング

が楽しく続けていけるでしょう。

 

 

どのスポーツも原点は「遊び」なので

やり始めは、目標を低めにして、遊び心

を取り入れながらやると、無理なく

できますよ!

 

 

私も今年はしっかり足腰強化を

していきたいと思います!