好奇心旺盛興味津々のブログ

好奇心旺盛な40代のブログ。気になったことや、これからやりたい事を書いていきます。

ウイルスとマスクの穴のぞいてみたら何が見える?

私は、マスクはほとんどしたことがないし、あまり好き

ではないので、何とも言えないがマスクは意味があるのか?

 

街を歩くと必ずと言っていいほどマスクをしている人が

いますね。男女問わず、女の人はノーメイクなのを隠して

いるというのも聞いたことがあります。

 

理由は様々あるようですね。

 

排気ガスとか、中国から飛んでくるPM2.5とか

インフルエンザ予防や花粉症対策などなど。

 

とにかく、日本人はマスクがとても好きなようだ。

 

海外では日常生活でマスクをつける習慣はないようで

日本に来ると、マスクをしている人の多さに驚くみたい

ですね。

 

きっと「なんだ!チミは?」と思っているでしょうww

 

マスクでウイルスは防げるか?

インフルエンザやノロウイルス予防ですが、ハッキリ

言って効果はないようです。

 

ある医師によると、マスクの穴の大きさは

インフルエンザウイルスの50倍!

 

ウイルスは簡単に通り抜けます。

 

インフルエンザウイルスの大きさは

約0.1㎛(マイクロメートル)

一般的な使い捨てマスクの穴の大きさは

約5㎛ 約50倍。

 

ちなみに1㎛は1mmの1000分の1です。

 

通常の風邪のウイルスは0.3㎛でマスクを通り抜け

て体内に侵入します。

 

さらに、ノロウイルスはもっと小さく

0.03㎛なのでマスクでは防ぎようはありません。

 

スギ花粉とPM2.5

スギ花粉はウイルスと比べると、約30㎛もあるので

マスクを通り抜けないので効果はありますね。

 

PM2.5は小さな微粒子物質で約2.5㎛の大きさです。

なので、通常の使い捨てマスクでは効果は

期待できません。中国では、工業用の防塵マスク

をしているみたいですね。

 

 

 

 

人への感染防止

マスクでの感染予防効果はあまりないようですが

自分が感染した場合の人へのエチケットとしては

大切なので、着用したほうが良いでしょう。

 

また、咳をしたときに出るウイルスは唾液とともに

飛散しますが、唾液は約5㎛なので飛散するウイルスは

マスクをしてないよりは半減できるかもしれません。

 

他人に感染させない為や、感染してない人がマスクで

ウイルスの吸い込みを防ぐ効果は、科学的にも根拠は

ないので、マスクだけに頼らず普段から、手洗い

うがいをし、なるべく人ごみを避けることが

感染対策でしょう。

 

 

使い捨てマスク

今はマスクも色んな形や種類が売られてますよね。

花粉対策の顔にピッタリフィットするタイプや

売り場を見れば様々なマスクが売られています。

 

形もカッコよく色付きなんてのもありますよね。

 

しかし、このマスクの原料を気にしている人は

少ないようです。

 

使い捨てマスクの原料は、ポリプロピレン

ポリエチレン・ポリウレタンです。

 

ようは、プラスチック系の工業用化学素材で

人体には悪影響をおこします。

 

カップ麺の容器がお湯の熱で溶けて発がん性物質

なるのと同じように、マスクをつけて呼吸すると、

口や鼻からの出た蒸気によりマスクの原料の有害物質

が体に入り込みます。

 

マスク一枚の有害物質はそんなに多くありませんが

しかし、毎日マスクをつけていると、チリもつもれば

で、いつの間にか大量に有害物質を吸い込んでることに

なりかねません。

 

病気予防どころか健康を害している可能性があります。

 

使い捨てマスクをしていると、化学薬品の臭いがしませんか?

頭がぼーっとしたりはないですか?あれば、体が

拒否反応をしているのかもしれませんよ。

 

おわりに

 

昭和世代の私は、子供のころはマスクをしている人は

あまり見かけませんでした。

 

マスクと言えばヤンキーのお方達のイメージが強い

ですねww

 

あとは給食の時間に配膳係の子がしてたのを思い出します

それも、使い捨てマスクではなく天然素材の綿100%のを

使ったあとは洗って長く使ってました。

 

街で見かけるヤンキーのおぁ兄いさんおぁ姉さん達も

綿100%ガーゼのマスクで、もしかしたら健康に気を

つけてたのかもしれませんねwww

 

日頃からマスクを愛用したいなら天然素材の

綿100%のマスクをすれば体にもイイし、洗って

何度も使えてお財布にもやさしいので、使い捨て

マスクはやめてみてはいかがでしょうか。

 

あなたの病気予防や健康法は間違ってはいませんか?