好奇心旺盛興味津々のブログ

好奇心旺盛な40代のブログ。気になったことや、これからやりたい事を書いていきます。

脱シャンプー。経皮毒から身を守る

脱シャンプーしてから、約3年が経ちます。

 

健康や食事には、皆様も気を付けているとは思いますが

経皮毒についてはあまり気にしていない人が多いようです。

 

食品添加物や運動不足などの情報はいたるところに

発信されて皆様にも身近に入ってきますよね

 

私も健康には気を付けて、食事、食品、運動などは

以前から色々調べて勉強しています。

 

今から約3年前に、石油製品について調べていると

   経皮毒

に、たどり着きました!経皮毒とは皮膚から入り

直接、血管へ。血液から全身へ!

 

こわっ(>_<)

 

口から入る食品添加物などはある程度、解毒できますが

この経皮毒は血液で流れるため解毒不能なのです。

 

石油製品は現代社会には切っても切れない物がたくさんあり

全てを排除するにはなかなか難しいですが

我が家では、色々と話し合った結果、シャンプー、洗剤などを

見直すことから始めてみました。

 

 

シャンプーと石鹸の違い

 

 

 

 

 

 

 

使い始めは、髪がシギになり、やはり石鹸では

サラサラにはならないのかなぁと…

 

調べてみると、髪の毛や頭皮には、シャンプーの合成界面活性剤

が残っていて、この成分は、天然素材で落とすには

約1週間ほどかかることがわかり、使い続けてみたら

 

なんと!石鹸だけでサラッサラ

匂いも無臭なので、いまでは匂い敏感になり

出かけると街中には色んな匂いが入り混じってることが

よくわかると同時に、自分たちも匂い本来を消さず

シャンプーや柔軟剤の匂いで誤魔化してたことに

気が付けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

安易に、いい匂いがするからとかCMでやってるから

でシャンプーや洗剤を選ぶと知らない間に

病気のもとを自分で作ることになりますよ。