好奇心旺盛興味津々のブログ

好奇心旺盛な40代のブログ。気になったことや、これからやりたい事を書いていきます。

合成洗剤とポイズンVS無添加シャボン玉石けん

シャンプーをやめた理由

我が家では、脱シャンプーして、石鹸を使ってます。

もちろん無添加の、「シャボン玉石鹸」とても気に入ってます!

脱シャンプー理由というのは、ある日、妻の頭皮に痒みが続き赤くなっているのに気づきまして、夫婦二人で色々調べてみたところ、石油製品が原因じゃないのか?と

シャンプーの成分を見直してみたら、それまでは、まったく気にしてませんでしたが

合成界面活性剤というのが気になり、調べるとΣ(゚д゚;) ヌオォ!?こりゃとんでもない成分ですね!

  • ウンデシレン酸グリセリル
  • 加水分解コムギタンパク
  • カリ石けん素地
  • クエン酸ステアリン酸グリセリル
  • コカミドプロピルベタイン
  • コカミドDEA
  • ココイル加水分解ダイズタンパクNa
  • ココイルグルタミン酸2Na
  • セスキオレイン酸ソルビタミン
  • デルグコシド
  • PEG-40水添ヒマシ油
  • ポリオキエチレンアルキル(12~15)エーテルリン酸(8E.O.)
  • リクオタニウム-10
  • ポリソルベート20
  • ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル
  • ラウリルグルコシド
  • ラウリルベタイン
  • ラウリル硫素Na
  • ラウリン酸ポリグリセリル-10
  • ラロイルサルコシンNa
  • ラウロイルメルアラニンNa
  • レシチン    

これらは、全て人体には猛毒です。こわっΣ(・口・)まぁこの成分がすべて

シャンプーやボディソープに入ってることは無いですが、できる限り、

避けたいですね。そもそも、「石けん」と「合成洗剤」は洗剤としては

同じ意味ですが、原料、製法、成分、はまったく違うということを知りました。

 

石けん  天然油脂・脂肪酸(牛脂・パーム油・米ぬか油)

合成洗剤  石油・天然油脂

 

製法

天然油脂などの原料を苛性ソーダ、苛性カリと反応させることで石けん

ができあがります。

 

合成洗剤は、石油からアルキベンゼン・アルファオレフィン・アルコールといった

合成界面活性をつくります、そこに、色々な化学薬品を入れ最終的には、自然界には存在しない合成洗剤ができあがります。

 

 

 

 

 

 

 

油で油をおとす

合成界面活性は全て石油からできてますので、ようは油で頭や体を洗っていたのですね

頭皮も体にも油分がありこれによって体を守っているのを、油でそぎ落として、

天然の体の内側からでる油コーティングを剥がして、石油製品の猛毒を皮膚から

直接、血管へと送る経皮毒としてたのですね。そりゃ頭も禿げるし、アトピーや湿疹

肌荒れの原因になりますよね。

石けんを調べていたら、あの、タモリさんや、福山雅治さんは、シャンプーなどは

使わず、頭を石けんだけで洗ってるそうですよ!

体はタオルでこするだけ

それじゃ我が家もそうしようと(^▽^)/(ミーハーなもんでw)

 

歯磨き粉・洗濯洗剤・石けん

 

シャボン玉石けんを購入するのにホームページをみると、石けんだけでなく

歯磨き粉や洗濯洗剤もあったので、我が家で使う洗剤はすべてシャボン玉製品

に替えました。使い始めは、石油成分が頭皮に残っているので1週間ほどは

ギッシギシにw完全に石油成分が落ちると、サラッサラです!仕上げのリンス

の代わりに私は「お酢」をお湯をくんだ洗面器に数滴おとしてますよ。

頭皮にも、とってもやさしいですし、何より!安い!wお財布にもやさしいです。

歯磨き粉も無添加で安心!みがいた後の舌がスースーする感じがまったくありません。

あのスースーするのは、実は舌の神経を破壊してるのが原因みたいで、

みがいた後は、飲み物の味がわからなくなるそうです。

ほとんどの歯磨き粉に添加されてるお馴染みの「フっ素」これは、神経毒!

歯にも舌にもよくなく、つまり体には猛毒なのです!

これについては、また書くつもりなんで、しばらくおまちを

 

洗濯洗剤は、合成洗剤で洗うと確かにきれいに汚れがおちているみたいですが

石油成分が衣服に残っていて、これが、皮膚病や肌荒れの原因です。

CMでよく聞く、「真っ白になる」うたい文句の裏もとても恐ろしい事実が

隠されてますね( ̄▽ ̄;)!!ガーン

シャボン玉洗濯洗剤はもちろん無添加であんしん!合成洗剤より洗浄力は

落ちますが、生地本来の色はそんなに、真っ白にならないみたいなので

ごく自然な洗濯仕上がりで、問題ありません。

 

おわりに

 

シャボン玉石けん無添加なので、合成洗剤シャンプーみたいなイイ香りなどは

あまりありません、洗濯洗剤も同じく、柔軟剤のようなイイ香りもありません。

香りがない分、今は物凄く匂いに敏感になりました、きっと合成洗剤

強烈な香りで嗅覚が麻痺してたのだと思います、外に出た時にすれ違う人たちの

前までイイ匂いと感じてたのがシャンプー、柔軟剤や香水が入り混じった匂いが

とても不快になるほどに。きっとこれが本来の嗅覚なのだとおもいます。

ドキツイ香り、不自然な真っ白と、肌、舌、頭皮、本来の味覚や嗅覚、

あなたならどちらを選ぶ?