好奇心旺盛興味津々のブログ

好奇心旺盛な40代のブログ。気になったことや、これからやりたい事を書いていきます。

男はつらいよ。国東半島編。

ともかく只今、無事に帰りました。

 

疲れた〜。

 

一度、家に帰ってから、馴染みのお店で

お疲れ会。

 

 

 

今日は、道の駅から出発して

国東半島に入り、神社巡り⛩

 

f:id:myu225775:20180504214656j:image

 

f:id:myu225775:20180504214707j:imagef:id:myu225775:20180504214726j:image

 

 

朝早くから、修行僧のよう

急な石段を登り、

熊野磨崖仏へ。

 

f:id:myu225775:20180504214837j:imagef:id:myu225775:20180504214908j:image

 

空気が澄んでいて、朝の修行は

爽快感!

 

 

f:id:myu225775:20180504215116j:image

 

富貴寺。ここは、とても、雰囲気のええ

お寺。建物を見ていると、木造建築

スゴさをひしひしと感じます‼️

 

私は、ずっと鉄と仕事してきたので

木造建築を見るたびに👀古の職人

偉大さを感じます!

鉄筋コンクリートの建物はせいぜい

もって50〜70年ぐらいでしょうか?

日本の2つの大きな震災後、木造建築は

誤解されて、廃れていますが、

キチンとした職人が建てた物は

1000年以上たってもビクともしません。

むしろ、地震大国、四季のある日本には

木造があってるのです。コンクリート住宅

と木造では、寿命の長さも違うと

言われてます。鉄筋コンクリート

頑丈そうに思えますが、実はもろく!

しかも、身体を冷やし!冷えは万病の元

鉄筋コンクリート住宅は木造建築には

著しく劣ると私個人は思います!

 

 

今回の1番お気に入りの寺は

天念寺。

 

f:id:myu225775:20180504223341j:image

 

茅葺屋根と岩肌を削って建てらてました。

 

目の前の川にある、川中不動尊

 

f:id:myu225775:20180504223557j:image

f:id:myu225775:20180504223600j:image

 

 

眺めていると、とても心が落ち着き

時間が止まってるような感覚で

世の中のしがらみを忘れる空間。

 

 

他、二社ほど、参りましたが

スマホの電池切れで…写真撮れてません…

 

最後は、豊後高田、

昭和の街へ。懐かしい昭和の雰囲気や

生活道具が。私の家にも、あった

懐かしい物もたくさんあり、

ノスタルジックな気分にひたれましたよ。

 

 

 

 

 

出発突然まで、ドタバタでしたが

いい旅でした。

 

 

次回は何処に行こうかと、今から楽しみです。

もちろん、路銀は節約、車中泊でね!

 

 

では、親愛なる皆様、残りの

休日を楽しんでお過ごしください。

 

それではまた、お便りします…

おやすみなさい💤