好奇心旺盛興味津々のブログ

好奇心旺盛な40代のブログ。気になったことや、これからやりたい事を書いていきます。

畑仕事

日曜は、畑仕事。

 

先週、収穫した玉ねぎと人参のあとと

放置して食べれんなった残りの春菊を

引っこ抜きました。

f:id:myu225775:20180429175921j:image

次の種子まきの準備。石灰を入れ土をアルカリ性

 

 

f:id:myu225775:20180429182150j:image

 

 

 

今日はクワで手作業(´∀`)

 

 

疲れた(*´Д`*)

 

 

畑全体をする時には、畑を貸してくれとる

知り合いが耕運機を貸してくれますが

今日は、一部だけなんで、手作業です。

 

畑仕事をし出してから、大昔は全て手作業

やと思うと、心から、先人たちはすげ〜なぁと

感じます!現代人はなんて、軟弱なんや!

 

日頃から、筋トレや格闘技など、カラダは

鍛えてますが、この畑仕事は本当キツイっす(笑)

使う筋肉が違うというかね、やっぱ

生きる為の筋肉やカラダの使い方は、ちゃうん

やろなぁと実感します。

 

 

f:id:myu225775:20180429181108j:image

 

ゴボウ

 

 

f:id:myu225775:20180429181123j:image

 

ほうれん草

 

 

f:id:myu225775:20180429181142j:image

 

 

ジャガイモ

 

 

すくすく育ってまーーす(^ω^)

 

 

今からの季節は、草取りがちょー大変…

ちょっとサボると、もう、ボーボーも

ええとこで(笑)えらいことになります(汗)

 

 

 

来週は、石灰入れて寝かせた土に肥料をやり

また1週間寝かせて、ウネを立てるんですが

このウネ立てしたら、畑らしくなるのが

好きですねぇ〜。さてお次は何を育てよかね。

 

出来る事なら、会社も辞めて、米も

作りたい、自分たちが口に入れる物は

自分たちで作って安心して食べたいんよね

 

我が家では、なるべく自然の物を食べる

よう心がけとります。最終目標は

半自給自足生活❗️

 

それでは皆さま、よい日曜日を。