好奇心旺盛興味津々のブログ

好奇心旺盛な40代のブログ。気になったことや、これからやりたい事を書いていきます。

毎日暑いですね、スポーツドリンク飲んでませんか?

久しぶりの投稿。

 

毎日、毎日猛暑でバテ気味…

 

熱中症や脱水症状の対策としてスポーツドリンク

飲んでる人をよく見かけますが、はたして

身体に影響はないのでしょうか?

 

先日、会社からも熱中症対策でスポーツドリンクの

支給がありました。

 

f:id:myu225775:20180731111148j:image

 

職場の冷蔵庫に大量のスポーツドリンクが冷やされ

ております。(私は一切飲みませんんが)

 

市販の清涼飲料水に必ず添加されている、

人工甘味料の危険は知ってますか?

 

代表的なアスパルテームスクラロース

よく見ますよね。

 

アスパルテームは砂糖の200倍の甘さ!

スクラロースにしては600倍と言うわれてます。

 

簡単に言えば劇薬なのです。

 

その他、アセスルファムKサッカリンなどが

使われて、あまりの劇薬の為使用禁止の

人工甘味料もあります。

 

代表的なアスパルテームですが、腸内細菌に影響が

あり、脂肪がつきやすい体質の原因で、糖尿病

や肥満が現代人に多いのはアスパルテーム

スクラロースの取りすぎだと思う。

 

スポーツの時の栄養補給が売りのスポーツドリンクは糖分の量も半端なく多く、ベットベトの

砂糖を溶かした添加物だらけのドリンクなのを

 

よく理解して飲むことをオススメします。

 

f:id:myu225775:20180731102116j:image

 

熱中症対策には、ミネラルたっぷりの麦茶で

十分では?

 

昔から夏には麦茶や甘酒と天然の物で作られた

優れた飲み物が日本にはある事を思い出して

 

自宅で沸かせばコストもかかりませんし、

保存料も使用してないので安心安全ですよ。

 

塩分補給は、私は自宅で漬けた梅干しを朝一個

お昼に一個摂ってます。

 

決して会社支給の塩分補給

塩化ナトリウムは摂りません。

 

アスコルビン酸入りの塩分補給飴も食べません。

 

昔から食卓にある、麦茶や梅干し、甘酒で

クソ暑い夏を乗り越えましょう!

 

忙しいを言い訳に、コンビニで麦茶買ったり

スーパーで梅干し買うと便利で安く手間もかかり

ませんが、後で病気なったほうが高くつくのでは?